momona closet

現役アパレル店長のアラサー。

momona closet

第一印象が悪くても、一瞬で心を開かせる方法

f:id:momonan:20180428183204j:plain


ももなん(@mm_nan_)です。 

初対面の方への声かけって、どんな反応がくるかわからないから、緊張しませんか?

わたしも苦手でした。

でも、ライバルからすぐに心を掴む方法を学べたんです。

入社2年目にライバルが現れました。

 

 

ライバルに学ぶ!心を開かせる方法

小悪魔な後輩が登場

それまでは1番下っぱで、正直責任感も全く感じてないない立場で、自分の事で精一杯だったわたし。

売上が悪い日も、「まぁ先輩に勝てなくて当然だよね、、、」

とヌルい言い訳してたなぁ。。。

 

そんな中、ついに私に後輩ができた!

 

新卒社員として入社した彼女ですが、他社でショップ店員アルバイトをしていた経験者。

後輩といえど、経験は充分。

 

後輩スペック

・声高め、ゆったり話す

・歩くのもゆったり。

・気遣い上手。サラダとりわける系

・アッシュ系カラーのロングヘアをゆる巻

・髪結ぶ時は計算された後れ毛

・色白ピンクチーク、ナチュラカラコン 

もう絵に書いたようなモテ系。

それでもって上司受けもいい。

 

リナ、めちゃくちゃ売るんです。

口調もゆっくりで、ゆっくりゆっくり掘り下げを行い、フィッティングも長ーーーい時間かけ滞在時間を伸ばし、1客に1時間以上かけるのもザラで、セットを組むのが上手

 

わたしは、一見さんの短い接客で数こなすタイプだったので真逆のスタイルでした。

 

ファーストアプローチで煙たがられてたはずなのに、

ふともう一度振り返ると、

 

「え、めちゃくちゃ楽しそう!?」

 

こちらもCheck

 

 

www.momonanblog.com

 

褒めて褒めて褒めまくる

お客様を褒めちぎる。

 

ファーストアプローチでお客様の持ち物を。

掘り下げでお客様のスペックを。

フィッティングでお客様の着こなしを。

 

リナの様な、ふんわり女子女子したタイプは、女からは受け入れられにくいのですが。

(ただの僻み←)

 

リナはその容姿と、かもし出す雰囲気を持ち合わせていながら、

僻んだ空気を漂わすお客様を褒めちぎって味方に付ける。

 

「あれ?この子全然嫌味じゃなかった」

というギャップが生まれリナに惹かれていく。

どんな相手からも、褒められて嫌な思いはしませんよね。

 

心を開かせる事ができれば、こっちのもんです。

声掛けして無視されるのなんて日常茶飯事ですから。。

 

心を開いた相手、それも可愛くてオシャレで性格も申し分ない。

 

そんな相手が提案してくれた商品は魅力が3割増しです。

もちろん、褒めちぎり意外にも技をたくさん持っている。

聞いて聞いて聞きまくる 

心を開いたところで、今度は褒めた事例について聞きまくる。

 

「その〇〇どこのブランドなんですか〜??」

「素敵な髪型!どうやってアレンジしてるんですか〜??」

 

インプットしまくる。

お客様もノッてくれてどんどん話してくれる。

会話が弾む!

 

会話に時間をかけた分だけチャンスが広がる

インプットしたら、アウトプットしていく

後輩リナは聴くだけ聴いて終わりなんてしない。

情報を与えられたら、情報を提供する。

 

「へぇ〜、これ〇〇なんですね!じゃあ△△知ってます〜??」

なんて、マウンティングはしない!

あくまで、お客様に対して有益な情報をアウトプット

 知りたい情報を察知してそれを提供。

自分の体験談や経験ばかりを羅列せずに、初めの会話で得た情報を元に

商品紹介や、販促情報を!!

 

自然にアイテムの提案に繋がります。

 

「〇〇のスカートなんですねぇ!!あのお店素敵ですよね!

これなら、(自店商品を合わせて、)こうゆうニットも合いますよね!」

 

という感じ。

  

POINT

・相手の持ち物、スタイル、褒めまくる!!

・褒めた事柄について詳しく聴いてみる

・マウンティングはNG

・それを元にした提案で自然な流れが生まれる

 ファーストアプローチは、第一印象。

もし、その第一印象で心を掴めなくても、十分巻き返せます。

「わたしはあなたの味方です」

という気持ちを伝える努力で、一瞬で心を開いてくれますよ◎

 

 

こちらもCheck

 

www.momonanblog.com