momona closet

現役アパレル店長のアラサー。

momona closet

アパレル業界・販売職のメリットとデメリットとは!?

f:id:momonan:20180428174258j:plain

ももなん(@mm_nan_)です◎

 

アパレル販売の仕事、どんなイメージですか?

 

好きな服着て、おしゃれして働ける?

服を買わなきゃいけなくて大変そう??

ただ喋っていればいい?

低賃金??

 

アパレル職務の実態、気になりますよね??

 

今日は、アパレルのお仕事の内容、お話しします◎

 

好きな服着て人脈まで広がるよ

アパレルのお仕事の良いところ

 

わたしはアパレルっていいとこだらけだな。って思って入社しました。

 

だって、好きな服着て、髪型も自由で、

お客様と服のお話してるんでしょ!?

めちゃくちゃ楽しそう!!

 

そんな気持ちです。

まぁ、間違いではありません。

おしゃれするのが仕事

 おしゃれが好き、

ファッションが好き、

人と話すのが好き。

きっかけはやはりそういった理由が多いです。

 

大好きなブランドの、大好きな服に囲まれて仕事ができるんですよ!?

好きを仕事にできるって素敵じゃないですか?

 

おしゃれ好きな人脈が広がる

そしてこのブランドが好きなお客様とたくさん接することができて、

人脈も広がります。

普段接しないような職業のお客様と関われ、 

その人脈によって新しい発見や経験ができます。

 

また、業界内でもレセプションパーティ、DJイベント、展示会など頻繁に行われているので、

感度の高いアパレル関係者と交流ができます◎

 

働いているスタッフもおしゃれだと、

自分ももっとおしゃれになろう!と思えますよね。

 

自分を磨いてどんどん魅力的になれます!

 

平日休み・連休も世間とずらせる(土日休みも可)

平日休みのメリットは、

どこもすいている。

 

平日の日中の美容院などすいているので

すんなり予約が取れます。

また、レジャーも平日料金は安かったりしますよね。

 

ディズニーランドで並んだりしません笑

 

もちろん、平日休みがネックになる方も多いかと思います。

普通のサラリーマンやOLの友達とは休みが合いにくいですし、

イベント事も土日が多いですからね。

 

アパレルは土日は必ず仕事!!と思われがちですが、

全然土日休み取れます。

どこもシフト作成時に休み希望は聞いてくれますよ。

 

ももなのお店は大学生のアルバイトちゃんが土日にシフトインしてくれます。

逆に土日にスタッフ過多で休む、ということが可能です。

(まあ、土日に休み取りたいから土日入れるスタッフを採ったんですけどね)

 

連休も全然取れるよ!!

アパレルの閑散期は、2月と8月、

ちょうどセールが終わった時期です。

この期間に長期連休を取ることができます◎(会社による)

平日に連休を取れば、安い平日料金で旅行できちゃいます。

LCCじゃなくても安く旅行できるのはわたしにとって大きなメリットです。

 

やっぱり気になるところ、

アパレル業界のデメリット

もちろん、そんないいところばかりではありません。

よく、服にお金がかかるだの、給料が低いだの言われています。

 

ちなみに両方真実です。

ただ、後者については、始めのうちは・・・という感じです。

 

わたしもアパレルの給料で生活ができるのか・・・と懸念していました。

でも、実際わたしは8年以上アパレル業界に身を置いています。

 

 服を買うのにお金がかかる 

ブランドによっては全身そのブランドでコーディネートしなくてはいけなかったりします。

中にはインナーまで全て店頭にあるもので揃えなけらばいけなかったり。

 

ももなんが最初にいたブランドでは全身そのお店の服でした。

もちろん、店頭にその服がなくなったら着れません。

 

でも実際はそんなブランドばかりではありませんよ!

今わたしが身を置いているショップはセレクトということもあり、

取り扱っているブランドの服を着ていればOKです。

 

また、デニムなど定番のボトムを1本持っていれば着回せるのと、

インナーなどは焼き増しの商品が多いので、

慣れてくると、

「この商品、来年も入ってくるな」とか、

「これ定番だから着回し用に持っておこう」

という感じで所有するアイテムの精査ができるようになってきます。

 

というか、だいたい社販で安く買えるので、お得です。

確かにはじめはかなり薄給です。。。

役職がついたり、フロー給やインセンティブが発生すれば、だいぶ手取りは増えるので、

それまでにどれだけ努力するかで給料はよくなりますよ!

給料が少ない少ない言っている人は努力や試行錯誤をしていないだけです。

 

長く働けるのか。

アパレル業界で不安に思っていることの中で、

長く働くことができるか、を心配される方も多いです。

 

大好きで入社したブランドも、

年齢を重ねるごとに合わなくなり、転職を考える方も多いです。

 

20代をターゲットにしたブランドに所属し、何年かキャリアを積んだとして、

10年後も同じブランドで働き続けることができるかと言われると難しいです。

本人次第ではありますが、

自分の年齢層にあったブランドに異動したり、

そもそも会社自体が若年層をターゲットにしたブランドしかない場合は転職を考えるかと思います。

 

キャリアを積めば転職は結構容易な業界です。

販売職で数年のキャリアがあれば、業界内の他職種(バイヤーやプレスなど)

へ応募した際も有利です。

 

また、転職をしながらキャリアアップをしていく人も多い業界のように感じます。

 

人脈を築き易い業界なので、それを活かしてライフスタイルにあった転職をしていくのが良いかと思います。

 

アパレル業界以外に興味が出たとしても、人脈は財産ですしね!

気になる職種の関係者が意外なところにいるかもしれません。

 

また、土日休みの環境がいい、と思うようになっても、

結構道はたくさんあります。

DBやMD、バイヤーなどの商品部やプレス、販促など、

土日休み職種はアパレルの中でもたくさんあるので、

販売職で力をつけて異動するのも手です。

 

どの職業でも、デメリットはあるかと思いますが、

長年働いてきてアパレル業界でデメリットを強く感じたことはほとんどないです。

 

やはり、好きなことを仕事にできていることと、

努力したぶんだけお給料や役職として評価されやすいです。

 

アパレルって給料が〜、、、

体力がないと〜、、、

と思う以上に、人脈が築けたり、普通のサラリーマンができない体験がたくさん出来る職種です。

それが、仕事として出来るのも嬉しいですよね◎

 

アパレルで働いて見ませんか。

 

ももなん(@mm_nan)でした◎