ファンを増やすにはレジトークが重要
ももなん(@mm_nan_)です。
基本の接客ブログを書いています。
ファーストアプローチから提案まで、
接客テクニックは多々ありますが、
すこしでも参考にしていただければと思います◎
今回は、商品のお買い上げが決まり、レジでの接客について。
気が抜けない!レジトークで次に繋げる
「これにします!」の後のひとこと
商品が決まり、レジでお会計!!
ホッとして雑になっていませんか??
「あれ?商品決まった瞬間顔色変わった・・・」
なんて思われてしまったら印象も悪く、ここまでの信頼関係も崩れてしまいます。
「これにします!」の後の文言として、
「ありがとうございます!とてもお似合いだったのでたくさん着れそうですね」
といったように決まった後も再度お褒めの言葉を◎
流れ作業はNG
「ありがとうございます。ではこちらへどうぞ」(レジへご案内)
「かしこまりました」(レジへご案内)
これでは、お客様への「感謝」が伝わりにくく、業務的な印象です。
売れたことに安心してしまってませんか?
次に繋がる、レジトーク
レジでは、つい淡々とお会計をしてしまいがちです。
ももなもレジトークが苦手です。。。
お買い上げのアイテムをたたんで、ショッパーに入れるまでの間が持ちません←
でも、
印象を残して再来店を促すには最後のレジトークはかなり重要です。
お店の情報のアウトプットを
まずはニーズチェックで引き出した相手のライフスタイルに触れる。
好きな話題をしてくれたら、嫌な気持ちにはなりませんよね。
お客様が話してくれる話題を出して、喋ってもらうのも手です。
紹介しきれなかったコーディネート提案
「こちら、〇〇と合わせても良さそうですよね」
「また、こちらに合いそうな〇〇がたくさん入荷する予定です」
などが自然な会話ですが言葉が見つからないなら、
お店の情報をお伝えしましょう!
販促情報や、新入荷情報など。
アプリやSNSがあれば、アカウントを伝えるだけでもいいです。
家に帰って買ったアイテムを袋から出すとき、ワクワクしませんか?
そこにショップカードやフライヤーが入っていたら目を通したくなりますよね。
Instagramやブログをやっているお客様なら、SNSを覗いてくれるはず。
最後にどれだけの『点』を残せるか
今日買った服を着るとき。
やはり最後の印象は強いので、
・商品決定後も、もう一度褒める。
・流れ作業はNG
・レジでは再来店を促せるようお店の情報をどんどんアウトプット
・信頼を得て、ファンになってもらおう!
自分自身が接客されて印象に残ったこと、嬉しかったことを自分のお客様にもしてあげるのが重要ですよ◎