momona closet

現役アパレル店長のアラサー。

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ファンを増やすにはレジトークが重要

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ももなん(@mm_nan_)です。
基本の接客ブログを書いています。


ファーストアプローチから提案まで、
接客テクニックは多々ありますが、
すこしでも参考にしていただければと思います◎


今回は、商品のお買い上げが決まり、レジでの接客について。

 

気が抜けない!レジトークで次に繋げる

「これにします!」の後のひとこと

商品が決まり、レジでお会計!!

ホッとして雑になっていませんか??

「あれ?商品決まった瞬間顔色変わった・・・」
なんて思われてしまったら印象も悪く、ここまでの信頼関係も崩れてしまいます。


「これにします!」の後の文言として、

「ありがとうございます!とてもお似合いだったのでたくさん着れそうですね」

といったように決まった後も再度お褒めの言葉を◎

 

流れ作業はNG


「ありがとうございます。ではこちらへどうぞ」(レジへご案内)

「かしこまりました」(レジへご案内)
これでは、お客様への「感謝」が伝わりにくく、業務的な印象です。

売れたことに安心してしまってませんか?

次に繋がる、レジトーク

レジでは、つい淡々とお会計をしてしまいがちです。
ももなもレジトークが苦手です。。。

お買い上げのアイテムをたたんで、ショッパーに入れるまでの間が持ちません←

でも、

印象を残して再来店を促すには最後のレジトークはかなり重要です。

お店の情報のアウトプットを

まずはニーズチェックで引き出した相手のライフスタイルに触れる。
好きな話題をしてくれたら、嫌な気持ちにはなりませんよね。

お客様が話してくれる話題を出して、喋ってもらうのも手です。

紹介しきれなかったコーディネート提案
「こちら、〇〇と合わせても良さそうですよね」
「また、こちらに合いそうな〇〇がたくさん入荷する予定です」

などが自然な会話ですが言葉が見つからないなら、
お店の情報をお伝えしましょう!

販促情報や、新入荷情報など。
アプリやSNSがあれば、アカウントを伝えるだけでもいいです。

家に帰って買ったアイテムを袋から出すとき、ワクワクしませんか?

そこにショップカードやフライヤーが入っていたら目を通したくなりますよね。

Instagramやブログをやっているお客様なら、SNSを覗いてくれるはず。

 

 

最後にどれだけの『点』を残せるか

今日買った服を着るとき。
やはり最後の印象は強いので、

「あのとき、店員さんこんなこと言ってたな」

と思い出してもらえるような言葉を最後に添えましょう◎ 

お見送りまで、印象付くポイントをいくつ残せるかが次に繋がる鍵です。

ファーストアプローチの印象がよくなかったとしても、コミュニケーションやや提案力で信頼を獲得できる場面はたくさんあります。

たくさんファンを増やしていきましょう!

POINT

・商品決定後も、もう一度褒める。

・流れ作業はNG
・レジでは再来店を促せるようお店の情報をどんどんアウトプット
・信頼を得て、ファンになってもらおう!

自分自身が接客されて印象に残ったこと、嬉しかったことを自分のお客様にもしてあげるのが重要ですよ◎