momona closet

現役アパレル店長のアラサー。

momona closet

アパレル販売の面接で採用担当者が見ていることとは

f:id:momonan:20180428182344j:plain

ももなん(@mm_nan_)です。

最近、お子様がいらっしゃる主婦さんの面接が多いのですが、
ほとんどの方を残念ながら不採用にしています。
 

やはり、リスクがあるから。

ただ、だからと言って面接前に不採用にすることはしていません。
(応募者情報で不採用の場合はあります。)

現に、子持ち主婦さん、シングルマザーさんも採用しているからです。

 

 

時短スタッフで欲しい人材・採用したいと思う人

どんな人柄か、をみる。

もちろん、即戦力となる経験者は非常に欲しいです!!

でも、それだけではないんですよね。

接客業なので個人の仕事内容よりも、周りに対してどう接して仕事をしてきたか

経歴はもちろん目安になるし、基準にしやすいですが、
人と接する仕事。

正直、仕事内容は多少のコミュニケーション能力があれば難しくなく、
接客以外の業務もすぐ覚えられます。

だから未経験だろうが、経験者だろうが、人柄重視です。

 

採用担当者が欲しいと思う人柄とはどんな人??

やっぱり第一印象!

人柄、と言っても
じゃぁ、実際どんな人が欲しいんだよ、、、となりますよね。

第一印象が良い。とはけっこうざっくりしたこと言いましたが、
ほんとこれです。

短時間勝負ですから、はじめの印象の良し悪しでどのように面接を進行するかも考えます。

 

好感度の高い第一印象は簡単

挨拶、身だしなみ、笑顔が揃っているか。

自己紹介も重要です。
はじめに名乗ってもらうだけで好感度◎

意外にもはじめに名乗らない方多いです。
身だしなみの良さも第一印象に残りやすいです。

笑顔は接客業である以上、たとえ愛想笑いだとしてもできないと仕事になりませんからね。。。
緊張して顔がこわばることもあるかと思いますが、
人柄が伴っていれば見抜いてくれます。

当然のことのようですが、できてない人多いんです。

明るい人と仕事がしたい

ボソボソと話されたら何も伝わってきません。
また、言葉遣いもガサツだったりすると、
「採用見送ろうかな」という気になります。

ただ、過剰敬語が多いとか、細かい癖までは面接の段階ではあまり気にしません。
(採用後にむちゃくちゃうるさく指導します←)

人柄が重要と言っているので明るい性格、ポジティブな発言の方は、もっと話を聞いてみたい!という気持ちになります。

ポジティブで貪欲は人は一緒に働いていても気持ちがいい

ネガティブ発言はポジティブに変換

前職の愚痴や不満はNG。

前職の愚痴を言えば言うほど、「ここでも愚痴や不満を言われるのかな」

と警戒をされます。

退職理由などで、ネガティブな内容になりそうでも、

「ここが不満でしたが、よくなるように〇〇(何を実行したか)をしていました。」

とポジティブな内容に変換を!

 

 

そもそもなぜ募集しているのか

スタッフが足りていないから募集を行なっているわけです。

人当たりが良くても、欲しい時間に入れないとなると、採用は見送り。

これ、採用側も本当に残念なんです。

なので、どの時間帯のスタッフを募集しているか、面接時または応募前に確認するのが良いです◎

欲しい時間が分かっていれば、合わすこともでき採用に繋がりやすいです。

開けと締めが欲しい!

・開店前の作業にシフトインできる人(主に主婦)

・閉店後の締めにシフトインできる人(主に学生)

例えば、10時オープンの館のお店に応募するとします。

9時半頃〜開けの作業でスタッフは出勤します。

どうしても10時からじゃないと入れない、となると開け作業の最低人員に、10時からプラス1人となりスタッフ過多となってしまう。

オープン前から入れれば、最低人員でカウントができるのでここにシフトインできる方は重宝されます。

結構オープン後の時間〜で指定される方が多いですが、ここを抑えてくれていると「わかり手❤︎」と思うので嬉しい。

 

あとはやる気をアピール

・どうしてここで働きたいのか
・育児との両立はできそうか
・服、人と接することが好きか
・時短とはいえ向上心があるか

・欲しい時間帯にシフトインできるか

 以前、42歳の主婦の方を採用したことがあります。

(40歳以上の方を積極的に採用しているお店もたくさんあります!)

人事部宛てに送られた応募フォームの内容が、名前・年齢・連絡先 のみの方も珍しくありません。

その方は、志望動機や職務経歴を細かく丁寧に入力してくれていて、文章から熱意が伝わりました。

とりあえず、面接だけしてみたいな、と心を動かされました。

なので、熱心さが伝わる応募を!

ブランドイメージ、コンセプト等から何人も40代以上の方は採用はできませんが、

私はどうしてもその方と仕事がしたかったので採用しました。

渋っていた本社の人事部にも、

朝はお客様も主婦の方が中心ですし、第一印象・熱い志望動機・やる気から採用したいです!とめちゃくちゃアピールをした覚えがあります。

 

質問はありますか?に答える。

その方、面接時もわからないことはどんどん質問してくれました。

わからないことや知りたいことをその場でクリアになると、採用側も応募側も互いに
「こんなはずじゃなかった」
を避けることもできますし、やはり向上心ややる気も感じますね!

採用して正解だったな◎と思いました。

「不採用」にするのは、面接担当としても心苦しいことです。

 

POINT

・基本的な身だしなみ、挨拶ができているか。
・欲しい時間帯のシフトインが可能であるか。
・何より、やる気があるか!自己PR力があるか。
・わからない事は質問をして、クリアにする!!

応募があるだけでもとても嬉しいです◎
アパレル販売のお仕事、とっても楽しいのでお待ちしております!